8/23 Comfort Hotel

今日も苦楽に満ちた、充実した一日だった。

まず、スタートしてすぐに一人のサイクリストが反対車線で停まっていたので、どうかしましたかと近づくと、ユーラシア大陸横断の世界記録に挑戦中の、ギネス記録など保有しているドイツ人、Jonas Deichmannというすごい御方だった。。!

彼のチャレンジの模様がわかるサイト

https://www.benify.se/fps/eurasiachallenge/public.do

「毎日200km走ってるよ」とサラリと言う、、この人の足はエンジン並みのパワーだ。。!

彼の走行写真とムービーを撮影したり、彼が向かう方から来たので情報提供したりと、少しだけどサポートできて光栄だった。ぜひとも世界記録を塗り替えてほしい!

その先のチタまでの道のりは、今日も雨と寒さとの勝負だった。たどり着いた市内の気温が12℃だったから、道中あった標高の高い吹きっさらしの場所は10℃以下、その中で雨に打たれながらバイクに乗っている俺の体感温度は、、、寒かった。チタ市内はいたるところで冠水していた。

外にも居れないし、とにかく宿に入ろうと探すが、安い施設には駐車場が無いところばかり。一軒、それをクリアしている、中心エリアから少し離れた場所にComfort Hotelというのを見つけた。ウソくさい名前だなぁと思いながらも、人が少ないところの方が安全だなと考え、予約して尋ねると、大当たり!

まず何より、オーナーのサーシャが最高にフレンドリーだ。

バイクは巨大ガレージに突っ込むことができて、この街でやりたかったオイル交換をガレージ内でさせてくれた。オイルは持っていたが、廃油の処理をどこかに頼まないとと思っていたので、サーシャがペットボトルを切って廃油受けを作り、処理までしてくれると言ってくれて、この宿にして本当に良かった!と思った。

また、車を出してバイク用品屋と大型スーパーにも連れて行ってくれた。ロシアでは車関連の店はよく見るが、バイクはオイルを探すことすら難しいので、とても助かった。おかげで3日前に失ったチェーンルブをゲットできた。

MOTULのペーストタイプが一本だけあった。暗いし字隠れてるから何だか分からないっすね。スプレータイプが一般的だけどはガスが入ってる分容器が大きくなるので、ひょっとしたら旅に携行するにはこっちの方がいいかも、雨にも強く流れ落ちにくそうだし、でもその分ダストもくっつやすそうだけど、とか考えつつも、缶を破裂させて右サイドバックがベトベトになってしまったから、コイツを試すことにした。

また、スーパーではロシアのお惣菜を夕食に調達した。

最後に、ボイラー室で面白い動画も撮れたので、それも載せます。

水が漏れ出すトラブルが発生しました 笑

キレイピカピカで室内のセンスも良い、サーシャと奥さんのターニャが経営するホテルはマジでComfortでした!

8/23 Comfort Hotel」への13件のフィードバック

  1. 予定より早くモンゴルに入れそうですね!!
    今、大島さんとイルクーツクまで行く計画を練ってます😅

    いいね: 1人

  2. 素晴らしい出会いがあったんだね。 よかった! これからも素晴らしい人たちと出会えますように!!!

    いいね: 1人

  3. 日本で大雨になって道路が川のようになっても、比較的すぐに水は退いていきますからね~
    排水・下水の技術は素晴らしいのだと思います☆

    大陸を貫く主要道路沿いの町だからなのかな?
    ツーリストに理解のある人たちが多いね♪
    気持ちいいくらいに( ´∀`)

    いいね: 1人

  4. 今のところ順調みたいですね。この先、少しでも天候がよくなり、快晴の中、気持ちよく走れるように、座間でお祈りしておきます。

    いいね

  5. ブログ拝見遅れました。DBSでお世話になったドテです。
    ブログ読ませてもらいました、なかなか濃厚な日々を送っているようですね。
    しかし元気そうでなによりです!
    私も短期ではありますがロシア旅行満喫して参りました!
    今後もちょくちょくブログ読ませてもらいます。
    それでは充実した旅を続けてください!

    いいね: 1人

    • コメントありがとう!船では大変お世話になりました。無事帰国したようで何より、俺もかなり先になるけど帰るから、そしたら会いましょう!

      いいね

コメントを残す