Vehicle inspection

昨夜仕事の後、相模原から川崎区の桜本へと、二つの目的のために向かった。

一つは人格形成の核となった桜本中学校時代の、一番よくつるんでためちゃ楽しい奴らと9人で地元飲み。

もう一つは、車(2010年式の日産エクストレイル/T31ディーゼル)の車検。車での初ユーザー車検にあたり、バイクでは何度もユーザー車検してる勝手知ったる川崎の陸運局が一番気楽だから。

地元飲みは案の定、ずっと腹の底から笑っぱなしだった。ガキの頃から一緒に遊んで、時にはケンカもしたけど、今でも会えばみんなあの頃に戻れる、かけがえのない仲間たち。

車のユーザー車検は、以下の項目はバイクと同じで予想通り。

灯火系統•ブレーキの効き•スピードメーターの精度•排ガス数値

でも、最後の車体の下回りのブーツ破けやボルト緩みがないか?のチェックは、予想以上にトンカチでいろんな箇所をガンガン叩かれて、入念にチェックされた感があり、ここで落ちたら嫌だな〜と待ってる間かなりヒヤヒヤさせられた。

でも、無事に合格できました!ほっと一安心。

小さくなったNew車検証を無事ゲットできました

さすがに車の下側をチェックするためには、リフトなどの専用設備が必要だ。去年の今頃に点検に出しておいたのが功を奏したのだろう、今回はそのままノーチェックで持っていって受かったけれど、二年後にはどこかしらがダメになっている可能性はあり得る。

下回りの検査ポイントを調べて、事前に大丈夫かどうかチェックしておかないとな〜と思わせてくれる、なかなかスリリングな時間でした。

川崎の陸運局は東京の鮫洲とかに比べてめちゃくちゃ空いてるのも魅力だ。今回11時半頃にレーンに入ったら、待ちゼロでした!

13年たってるエクストレイルだけど、ディーゼルなのがお気に入りだし調子良く走ってくれてるから、まだまだよろしくな!

コメントを残す