今回の記事を、2026年最初の投稿としたい。
前回のやつは12月に書いていたけど、何となく公開しなかったいわば「在庫」の記事なので。
タイトルの『NEWTURAL』は、「ニューチュラル」と読む。
最近ふと自分で考えついた造語だ。
Newと、Neutralと、Naturalの意味を併せ持つ。
新しい年の始まりは、やはり否が応でもいろいろと考えを巡らす。
今年一年どういう志を持って歩み、どういうことに挑み、その結果どういう自分になれれば、自己実現が果たせるか。
長野の家に三日以上連続で居られるのは、ツアラテックに就職した2023年9月以降は年末年始休みだけとなっている。
神奈川で働き、長野で理想の暮らしを実現する。
このダブルスタンダード的な生活を始めて、2年と3ヶ月が経った。長野に住む時間を徐々に増やしていくことが目標だが、現実を見つめるとそれはまだもう少し先になりそうだ。
だが、この先両方がもっともっと充実していくことを、強く確信している。
そう思った時。ツアラテックとは別にもう一つ、一番大切で大好きな自然に対する想いや行動を具現化するための、活動や組織的なものを持ちたいという気持ちに至った。
そして頭の中にこの言葉が現れた。
そのうち商標をとって、同じ志を持つ仲間を集めて、NPO法人のような団体を立ち上げて、、、
生きるためにどうしても必要な経済活動と、一緒くたには実現できない理想の活動を切り離して、両輪で進んでいく。
“清濁併せ呑む”が好きな、得意な自分には合っている。
そして、自分に多大なる影響を与えてくれた、恩師の風間深志さんが思い浮かんだ。
あぁ。あの風間さんと同じビジョンが浮かび、その入り口をぼんやりと描きはじめたのかな、、、?