567

「県外へ移動はやめましょう」

よくもまぁいきなりそんなこと言い始めて、恥ずかしくないのかなぁ、、、と思う。

そもそも県境なんて地球に無く、人間だけが勝手に思い描いてる非現実な線だ。

当然、国境もまた然りだし、越えるとか越えないとかは幻想でしかない。

人間以外の全ての動物には、もちろんウイルスには県境とか国境とか関係ない。

「人類とウイルスとの戦い」とか大袈裟な言葉を聞くけど、

過剰な行動制限や無菌状態の励行、そしてワクチンを待ちわびる姿勢は、

戦ってなくて逃げてるだけだ。

無菌状態を良しとする風潮はますます強くなり、今後事あるごとにロックダウンや外出禁止令になるのではないか、と心配になる。

人類が全体的にもやし化し、なんでもないウイルスにも負けるようになるのでは?と不安になる。

この機に、「よし、人間が生き物として強くなって、免疫力を高めて乗り越えよう!科学技術ばかり進歩させてる場合じゃない」

という方向になんで動かないのだろうか。

これじゃあ例え今回のコロナを乗り越えたとしても、新型が出るたびに何もできなくなってしまう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中