9/22-24 Bye-bye Kazakhstan! Hello Kyrgyzstan!

9/22 写真はキルギスまでの道中にて。

カザフスタン出国時は少しだけ荷物の中をチェックされたが、キルギスはノーチェックだった。それでも出入国スタンプを押してもらう時は、周りのカザフ、キルギス、ロシア人より細かく調べられて、どんどん追い抜かされる。かなりアウェーな気持ちになるが、そのぶん突破した時は、周りの人の数倍「やった!!」って気分を勝手に味わっているので、まぁいいだろう!

ボーダーから20kmほどにある、キルギスの首都Bishkekへ到着後、すぐイラン大使館へ行き「ビザくださーい!!」と申し出るが、Invitation Letter(イランの旅行会社から買う)を持ってないからダメダメ!とあえなく撃沈。。しかし、こうなることも想定内だ。というのも、前号で登場したSTAN tourより、かつてBishkekでInvitation Letter無しでイランビザをゲットした猛者二人組がいるという話を聞いたので、もしかしたら!?と挑戦してみたのだ。

大使館からBishkekに一つだけあるというイランの旅行会社を聞き出して向かうと、70ユーロ払ってパスポートを預ければ、3日後にこの会社がビザを貼った状態で返してくれるという。しかしモンゴルビザの時と同じく、金曜の午後の申請だから翌週月曜日の処理になり、受け取りは水曜かに木曜になってしまう。そんなに待つのは嫌だったし、もう一度カザフに入って訪れたい場所があるからパスポートが取られるのは都合が悪いので、STAN tourでもInvitation Letterの取得までなら55ドルでできることを改めて確認し、頼んだ。イランの旅行会社ではないためか、発行までに10日ほどかかってしまうようだが、もともとタジキスタンのDushanbeでトルクメニスタンビザを申請し、もらえるまでに二週間ぐらい待たなければならないようなので、この待ち時間と重ねればいいやと判断し、Dushanbeで再度イランビザを申請することにした。

9/23 STAN tourはカザフスタンの会社なので、Bishkekにあるパートナー会社に行って55ドルを支払う。ついでに少し街をブラブラした。

9/24 日帰りで再びカザフスタンへ笑 イラン大使館優先で後回しにした、紀元前13〜14世紀=3000年以上前の壁画が何千と残っている、Tamgalyという場所がどうしても見たかったのだ。小高い丘の上の壁ににあるものが多いので、軽い山登りを繰り返す。寒さに震えながら走ってきた体が、今度は軽く汗をかいた。

世界遺産なのだが、道中には看板一つ無い。壁画も囲いなどなく、目前で見れるし触れる。この土地の人々は、ここを観光地化しようとはしていないのだろう。とても素晴らしいと思う。日曜日なのに客は俺の他に10名程のツアー客だけで、彼らは俺が来たのと入れ違いで帰ったから、広大なエリアを3時間以上見学したが、貸し切り状態だった。世界遺産を貸り切ったのは、初めてだ!笑

9/22-24 Bye-bye Kazakhstan! Hello Kyrgyzstan!」への8件のフィードバック

  1. 中東は入出国の手続きで数日待たされるとは聞いてたけど、時間に余裕があれば その分観光を楽しめるね~(*´∇`*)
    どの国か忘れたけど、数ヵ国共有できるバイクの保険が無加盟国では使えないので、その国だけの保険に入らなければならなくて待たされる事も。

    世界遺産の独り占め、良いね♪

    いいね: 1人

    • ロシアやモンゴルはただ突き進むのみ!って感じでよかったんですが、この先ヨーロッパまでは入国手続きでストップが多くなりそうです。でもそんな国ほど知らない感じなので、ウロついてみようと思います!

      いいね

  2. 太古のロマンを十分感じたよ。 ありがとう! 自然のままがすばらしい! \(^o^)/

    いいね: 1人

      • そんな真面目な話じゃなくて^^;
        なんて言うかなー
        10年使ってゴミファイルとかソフトとかたまったパソコンを初期化する時の気分っていうか、除夜の鐘を聞いて新しいパンツを履いたばかりの正月元旦の朝の気分っていうか、そんな感じ!
        いつの間にか積もった荷物とか垢とか悩みとかをいったん洗い流して再出発したらまた気持ちいいだろうな〜っていう。

        いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中